スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月01日

サバゲーを続けていくためにダイエットをしたお話

中年真っ盛りです。
人生いろんな経験をして後悔もして悔いのないようやりたいこととやるべきことをやってきたつもりでもまだまだやり足りないのに体がついていかない。

趣味のサバゲも体がついていかない、プレキャリの下からはみ出すお腹のお肉。
2017年の年初めなにかと限界を感じていました。
そこで2月からダイエット開始することを決意。
ダイエットの知識なんてなにもありません。
でも決意だけはある!
とりあえず食事を変える!
ライザップや地元の二ヶ月コース13万のジムに通うか検討もしたのですが、結局まずは自己流でやってみてダメなら13万コースにしよう、自己流で達成したら13万お小遣いしようと決心。笑

野菜中心にして炭水化物を一切絶ちました。

最初のころはキャベツ中心の野菜、たまご、サラダチキン。
基本1日1食。
空腹感は炭酸水でカバー。
あと夜更かしをしないで早めに寝るようにしました。
お腹が空いたら寝る。
仕事はこの期間後回し。

自分はなぜかアルコールでは体重が増えず、炭水化物と甘い物がむくみから始まって太ります。

空腹感のストレスはコーヒーに牛乳を入れたカフェラテ1日一杯、炭酸水、酒。
酒はもちろん甘い物は一切なし。
基本蒸留酒です、泡盛、ウィスキー、ジン、アブサン、テキーラ。
ラムとワインは例外で糖分入ってますが少し飲みました。
アルコールは週一回。
とりあえず食事の改善で1ヶ月で10キロ落ちました。
ただしここからが落ちない。
80キロ近くあった体重が70キロから69キロになかなか落ちません。

今思えば骨格筋率もかなり下がっていたと思います。
そこで食事以外に筋トレをすることとプロテインとサプリメントを摂ることにしました。

前の年に沖縄の基地からダニエルに買ってもらったプロテインがあったので飲むことに。
サプリはクレアチン、BCAA、カルニチン、グルタミンを摂取。

とくに痩せたい方はカルニチンを摂るといいです、羊肉にも多く含まれているようでジンギスカンはおススメです。
筋トレはとりあえず腕立て!
ですが最初は10回やってヘロヘロ、腰がとにかく痛くて続かない。
この頃は肥満の影響がまだあって肩コリと腰痛が残ってました。
それでも1日10回ワンセット10回続けていていると20回ができるようになり30回が出来るようになり無理をすると最大60回まで継続出来るように。
ただし持久力ばかりついてあまり骨格筋率があがりません。
知り合いのトレーナーさんに聞いたら負荷をかけないと筋肉は増えないとのこと。
早速10kgのウェイトベストを着てやってみました。
すぐに腕も足もパンパン。
ソファに足を上げて腕立てをします。

https://m.youtube.com/watch?v=V9V9P399bqs

腹筋、腕立て、スクワッドを基本にその都度模索しながらいろんな筋トレ。
毎日続けます、よく超回復を待って筋肉痛になった筋肉を休ませるなんて話を聞きますがあれはしっかりしたプロの話だと思います。
自分みたいな素人は超回復を待って休ませたら決意が砕けて三日坊主に陥ります。
なので構わず毎日、風邪をひこうが、筋肉痛だろうが、二日酔いだろうがやります。

結果的に二ヶ月で80キロちょいの体重が65キロ体脂肪率19%。
筋肉量は5キロ増えたようです。

現在年末から年明けに3キロ増えて68キロ前後してますがBMI指数が24になったのでふたたび食事を変えてます。

これだけ痩せるとサバゲでも動けますし、疲労感も違います。
肩コリ腰痛はもちろんなぜか偏頭痛も減りました。

サバゲでダイエットはなかなか出来ないのでサバゲをされる方こそダイエットをおすすめします!

  


Posted by beach_club at 18:27Comments(0)その他

2018年05月01日

初めてブーニーハットカスタムを製作したときのお話1


ミシンで初めて製作したのはブーニーハットでした。

この帽子を製作したのは1万円の家庭用ミシンです。

ミシンの使い方は一切知らず、ボビンに糸を巻きつける方法から下糸をセットする方法も妻に教わりました。


まずはリッパーで分解していきます。

分解したパーツを型紙代わりにメッシュ生地から切り出します。

パラコードを縫い付けるのでその準備。


必要な分をカットして真を抜いてアイロンをかけておきます。

リップストップ生地とパラコードを重ね合わせて縫うくらいなら家庭用ミシンでも出来ると思いますが、この時使っていた簡易的なミシンは電池で動かすミシンで今思えばコレは何を縫う用なんでしょう?てくらいにパワーが無かったのですが結果的にこの経験で今のミシンを購入するキッカケになりました。

たぶん普通の家庭用ミシンでなんとか騙し騙し縫えていたら高価なミシンを購入する決心がいつまでもつかなかったと思いますし、ここまでバンバン縫い物をしてたか分かりません。
  


Posted by beach_club at 08:38Comments(0)ナイロンギア